--------



2013-08-22

バケーション時期はどこも満員・・・

かなりご無沙汰のブログ。
久しぶりに書こうと思ったその意図は、「フランス語の独学」として
ここに勉強した事などを記入していって無理やり復習をするというところにあります。
忙しさに流され、勉強してもそのまま身につくことなく風化していってしまう
悲しい実情をなんとか変えようと決心しての第一歩。
さて、続けることができるのでしょうか?

第一弾として「バーゲン」を取り上げようと思います。
バスクリネンのバーゲンを見に行こうと、隣町のSaint Jean de Luzへ午後3時ごろに向かいました。
ところが・・・すべての駐車場には「COMPLET」の表示が。
ホテルでも使用される「満員/満車」の意味ですね。
約30分以上、小さい町の周りをぐるぐる・・・気がついたら、連れてきていた娘は寝ていました。

やっとこさ車を停め、やっとバスクリネンのお店ARTIGAへ。
いくつかあるバスクリネンのお店の中で、ここが一番なぜか気に入っています。
実は、今日から値下げ。 ここでいくつかの表現をまとめ:
Ce sont les soldes. 
(これらは)バーゲンです。
Tout les produits sont soldés à 40%.
すべての製品は40%の値引きです。
Pouvez vous me donner quelques sacs en papier pour offrir?
プレゼント用に、紙袋を数枚いただけませんか?

実は、日本へ帰国する際の手土産として購入したかったのでバーゲン時期を心待ちにしていたのでした。笑
カエリ際に付き合わせてしまったお詫びで、娘にアイスクリームを購入。
2歳になったばかりの娘は、とっても幸せそうに初めてのアイスを食べていました。

2011-04-24

サン ジャン ピエ ドゥ ポー

聖週間の5連休でたった1日の小旅行。
ちょっと歩いたり、30分以上車に乗っているとすぐお腹が張ってしまうので
自宅から車で、1時間半ほどかかるこの内バスクの小さな町がぎりぎり行ける範囲でした。
以前から、興味があったので旦那様に頼みこんでやっと行くことができました!
ここは、サンティアゴコンポスティーラへ向かう巡礼者が立ち寄ったところで
町並みが其の当時の面影を残している。(坂道に沿って立ち並ぶお店やレストラン、ホテルなどかわいらしい)
Resized P1050663
Resized P1050674

ちょっとだけ散歩して、すぐにお昼の時間。
日本の雑誌やいろんな方のブログに紹介されていたレストランへいきました!
(旦那はそういったことにうといので、当てになりません。やっぱり日本人の食へのこだわりは天下一品!)
と、いうことで ”エチェ オナ”へ。
Resized P1050676

前菜:私は大好きな魚のスープ。
Resized P1050681
前菜:だんなはエビとパルザンチーズのタルタ
Resized P1050680
メイン:私も旦那も肉料理で。子牛の骨付きすね肉トマトソース煮(リゾット付き)
Resized P1050682
メイン:牛肉(詳細はわすれた:;)
Resized P1050683
メインのつけ合わせ:
Resized P1050685
Resized P1050684
デザートは、あまり印象的でないのでカットします。笑

そしてそして、私の大好きなデザートを購入!
(旦那が以前、数回買ってきてくれたことがありこれがまた、超おいしい!)
Resized P1050689
写真はあまり美味しそうじゃないんだけど。
こってりとしていて、一度食べると忘れられない味。冷凍保存できるのなら、
大量にまとめ買いして週に3回くらい食べたい!笑

そんなこんなで、また食い道楽な旅になりましたが。笑
しょせん、花より団子です。

読み流してくださいね。



2010-10-17

りんご祭り

フランスバスクと言ったら、きっとご存知の方にはなじみ深いのは
BAYONNEとBIARRITZ、そして
Saint Jean de luzかと思います。

これらのまちのことはおいおい触れるとして、
今日は私の住むスペインとの国境の町「HENDAYE」について
ご紹介したいと思います。
と、いうのも丁度今日、小さなお祭りがあったので・・・

P1050232.jpg

りんご祭りとはいっても、実はここバスクのリンゴのお酒シドラの紹介と試飲がメインです。
上の写真は、昔のシドラ製造法。
木の枠に大量のリンゴをいれ、木の棒でたたきつぶします。

P1050236.jpg
こんなアンティーク風の圧縮機でのデモンストレーションもありました。

P1050246.jpg
リンゴの種類。こんなにあるんだと感激。

4ユーロを払って、シドラ専用グラスとスカーフをGET。

あとは飲みたいだけ飲めます!
でも、私は4杯で酔っ払い、目が回り始めました。笑
P1050239.jpg

良い冷ましに、ちょっと散歩して帰りました。
P1050250.jpg

ちなみに、製造者が違うとかなり味が違うんですね。
今回わたしたちが気に入ったのはAINHOAという街から参加していたシドラ! 
スペインでは味わったことのない、とても独特な味。
酸味がつよめで、とてもフルーティーでした。
P1050240.jpg


来週末は、この製造元を訪問しにAINHOAまで行こうかと考えています。
プロフィール

Momito

Author:Momito
フランスに居住、仕事はスペインでというちょっと変わった
環境で生活するごく普通の日本人です。
スペインとフランスの家庭料理開拓中。

趣味は
食べること
おかめインコと遊ぶこと
絵を描くこと
最近はあまりやっていませんが、手芸関連
(こないだ、ネットで見かけた「ニードルフェルト」をやってみたいと考えている今日この頃・・・)
インターネットでぶらぶらすること
等々・・・

最近では必要性に迫られフランス語を猛勉強中。(うそうそ)
性格が適当なので、適当に勉強中といった方がいいかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
