--------



2014-02-27

フランス製の大好きなモノ

最近の困った趣味「ネットショッピング」。
子供を寝かせ、明日のお弁当の準備が終わるとしこたまパソコンの前に座り
オークションサイトや中古品をネットで販売するサイトを回遊する。
探しているのは大好きなフランスブランド(とはいっても、ルイヴィトンだとか
高級ブランドではない)の商品。 詳細はあとにして、まず気がついたことを先に。

中古品に関するスペインとフランス国民意識の違いがまず面白い。
スペイン人 
子供の洋服にしてもなんにしても、中古品を購入する事はない。
使用済みの状態のいいものは、基本親戚や身近な人へ譲る。
私の行動範囲には、ユーズドショップは見かけない。
(聞くところによると、南米人などが経営するユーズドショップはあるらしい)
骨董品店は存在する。が、フランスほどではない。
フランス人
中古でもなんでも気に入れば買う。
特にブランド品の中古は人気が高いのでオークションなどでは盛り上がる。
ユーズドショップに骨董品店はいたるところに存在する。
友人でも子供のお下がりなんかは上げずにお安く譲るのである。笑

そんな中古品、私も結構購入しております。
メインには「子供服」で、ターゲットは・・・
CATIMINI
IKKS
MARESE
KENZO
といった有名メーカー品。
子供服に金をかけるママにはならないと思っていたのですが・・・
新品じゃないから、OKということで。(言い訳)

CATIMINIは独特の色使いやデザインで元気でキュートな雰囲気、
IKKSとMARESEは洗練された雰囲気のある子供服でお気に入りなのです。

次回に、各ブランドを写真つきでご紹介!




2011-05-17

要望がありましたので・・・レモンケーキのレシピです!

パウンドケーキのしっとりレモン味バージョンとでもいいましょうか・・・
さっぱりとしておいしいケーキです。

材料:
卵 2個
砂糖 80グラム
バター 90グラム
小麦粉 90グラム (ふるいにかけておいてくださいね)
レモン 1個(比較的大きめで)
IMG_20110516_141112.jpg

1.オーブンを170度に暖めておきます

2.卵を白身と黄身とに分け、白身は冷蔵庫で冷やしておきます。

3.常温に戻したバターをクリーム状になるまでよく練り、砂糖の半量(40グラム)を3回くらいに分けていれ、
白っぽくなるまでよく混ぜます。
IMG_20110516_142333.jpg

4.3のバターに、黄身を1個ずついれまたまたよくかき混ぜます。

5.冷やしておいた卵白に、残りの砂糖40グラムを少しずつ投入しながらメレンゲを作ります。
IMG_20110516_142949.jpg

6.4で用意したバター・卵黄のボウルへメレンゲの3分の一をいれ混ぜます。
IMG_20110516_143120.jpg

7.小麦粉の半量をいれ混ぜてから、残りのメレンゲ・小麦粉・レモン汁・小麦粉の順に加え
ごむべらでさくっと混ぜます。

8.型へ流し込み、150から170度のオーブンで40から45分ほど焼きます。
IMG_20110516_143713.jpg

できあがり!
IMG_20110516_171557.jpg



2011-04-18

Accesorios

Muchas gracias Miren!
Aqui os presento mis obras...

1: 4€
Resized P1050621

2: 8€
Resized P1050620

5: 5€
Resized P1050610

6: 8€
Resized P1050615
7: 8€
Resized P1050606
8: 8€
Resized P1050619

9: 4€
Resized P1050600

10: 5€
Resized P1050580

11: 8€
Resized P1050613

12: 8€
Resized P1050611

13: 6€
Resized P1050604

14: 5€
Resized P1050603

15: 6€
Resized P1050602

16: 5€
Resized P1050609

17: 6€
Resized P1050601

18: 6€
Resized P1050590

19: 4€
Resized P1050579

20: 6€
Resized P1050605

21: 4€
Resized P1050593

22: 4€
Resized P1050592

23: 6€
Resized P1050597

24: 4€
Resized P1050596

25: 4€
Resized P1050594

26: 6€
Resized P1050586

27: 4€
Resized P1050585

28: Agotado
Resized P1050578

29: 6€
Resized P1050599

30: 6€
Resized P1050598

31: 4€
Resized P1050581

32: 6€
Resized P1050591

33: 6€
Resized P1050584

34: 3€
Resized P1050583

35: 4€
Resized P1050595

37: 8€
Resized P1050607

38: 3€
Resized P1050588

39: 6€
Resized P1050587

40: 6€
Resized P1050582

41: 15€
Resized P1050630

42: 15€
Resized P1050631

43: 15€
Resized P1050629

44: 18€
Resized P1050628

45: Mismo que Nº18
Resized P1050627

46: 12€
Resized P1050626

Estaré contenta recibir preguntas si hay algo que le interesa.
También podré crear algo más y pondré aqui....

Muchas gracias ver hasta final!
Momoe






2011-01-16

フェルティングニードル

ミクシーで知り合った「のんちゃん」から、今朝小包が届いた。

中身は、お願いした「おかめインコ」のストラップ3つ。
のんちゃんの心がこもった手作りのおカメちゃん達は、それぞれ
家のPONとMUXU、友人のとこのスウィーティー、そして
行きつけのレストランの厨房で飼われているクロちゃんに似せて作ってもらっている。
家のPONとMUXUはもうおなじみだけど、残念ながらスウィーティーとクロちゃんの
写真がなくお見せできない・・・

まずは以下、話題の3個のストラップをご紹介↓
P1050459_R.jpg

これらは、ふわふわの綿菓子のような羊毛を針でチクチク刺して作ります。
じつは以前からやってみたいと思っていました。
それをのんちゃんにコメントしたところ、なんとその制作キットも買って同封してくれました。
じゃじゃーーーーん!
P1050460_R.jpg

明日、早速なにかつくってみようと思います。
その結果は、また次にでも★

最後に、MUXUとストラップのご対面!
P1050458_R.jpg

私も、早くノンちゃんみたいに上手に作れるようになれるといなあ・・・


プロフィール

Momito

Author:Momito
フランスに居住、仕事はスペインでというちょっと変わった
環境で生活するごく普通の日本人です。
スペインとフランスの家庭料理開拓中。

趣味は
食べること
おかめインコと遊ぶこと
絵を描くこと
最近はあまりやっていませんが、手芸関連
(こないだ、ネットで見かけた「ニードルフェルト」をやってみたいと考えている今日この頃・・・)
インターネットでぶらぶらすること
等々・・・

最近では必要性に迫られフランス語を猛勉強中。(うそうそ)
性格が適当なので、適当に勉強中といった方がいいかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
