--------



2011-07-09

出産報告

前回のブログ「出産まで秒読み」を書いたその日の夜中にながーい出産の物語が始まりました。
25日0時に寝床へ入り、眠りへ落ちる瞬間になにか生暖かいものが流れる感覚を感じ・・・
「破水」だとすぐにわかりました。
あわてて飛び起き、トイレへ駆け込みながら旦那へSOS!
産科へ電話をして救急で向かうことを連絡し、用意してあったバッグを持参し病院へ。
病院までの40分間、10分間隔で陣痛がありました。(このときは、痛みはなかったんですよねえ・・・)

到着してすぐに分娩室へ通され、破水しているので感染症がないか調べるため血液の採取と
触診で至急口がどれだけ開いているかのチェックをしました。← これが、超痛かった・・・

破水から始まる出産は、結構早いといいますが・・・
ここから赤ちゃん誕生までなんと39時間かかりました。
分娩室で待つこと4時間、陣痛はなくなってしまい
翌日26日の早朝3時に再度、陣痛。
この時点で、結構耐え難い痛みにもだえつつ・・・それでも子宮口がわずかしか開かず
結局陣痛促進剤を点滴で投与し、26日の午後2時に「本番」。
ここでもちょっとした問題が・・・
なんでも、骨盤が小さく胎児の頭が見えてるにもかかわらず、引っかかって出てこれないとのこと。
結果、「吸引分娩」になりました。

必死でいきんで、シリコンの器具の誘導でなんとか赤ちゃん誕生!
ほっとしました。
産まれてすぐに胸の上に載せて抱かせてくれたのですが、なんともいえない感動を覚えました。

ここでちょっと、病院での食事について。
笑えるので気軽に読んでくださいね。

まず、入院初日の食事↓
IMG_20110625_191755.jpg
これ、クスクスとゆで卵。 ありえない組み合わせですよねえ・・・しかも、クスクスは芯がしっかり残っていて
お腹を壊しそうだったので食べませんでした。
いくらなんでも、これはないよねえ・・・って食事。
翌日は結構美味しかったです。
IMG_20110627_121306.jpg
トマトの肉詰め。 

通常、フランスでは出産後3.4日で病院を退院できるのですが
「黄疸」がでたのと、母乳不足で体重が10%近くまで減ってしまったことから足止めに。

実は、出産そのものより産後の入院期間中のほうが私にはきつかったです。
「吸引分娩」に起因があると思われるのですが、尾てい骨に涙が出るくらいの激痛があり
わが子のおっぱいやオムツ替え、泣きながらやってました。
旦那には、そんなの看護婦さんや助産婦さんに頼んでやってもらえばよかったのにといわれましたが・・・
私って、変なとこ頑固なんですよねー。 どうしても、自分でやらないといけないような気がして。笑
4日目には精神的・肉体的にかなり疲労していて、逆に寝れず金縛りにもあう始末。 とほほ・・・
でも、今となってはいい思い出です!
ちなみに、これが病室。
P1050836.jpg

誕生当日の娘 顔が、むくんでますねー。私もむくみがすごかった。。。
P1050799.jpg

翌日 たった1日で結構顔が変わりました!
P1050843.jpg

そして、10日後!!!
IMG_20110706_170646.jpg

ところで、「黄疸」は日本人とヨーロッパ人のハーフにはかなり出やすいそうです。
これからハーフを産まれる方、病院で大騒ぎされても気にせずドンと構えていてくださいね!
また、この黄疸は産道を通る時に圧迫され頭蓋骨と骨膜の間に出血してたまった「頭血腫」が原因で出ることも多いそう。
頭血腫は脳には影響はないとのことで、何もしなくても、自然に吸収されるそうです。
実際に、わが子にはこの頭血腫があります・・・

そんなこんなで、てんてこ舞いの毎日ですが、やっぱりわが子は本当に本当にかわいい!!!
生んでよかったと思います。

続く・・・










プロフィール

Momito

Author:Momito
フランスに居住、仕事はスペインでというちょっと変わった
環境で生活するごく普通の日本人です。
スペインとフランスの家庭料理開拓中。

趣味は
食べること
おかめインコと遊ぶこと
絵を描くこと
最近はあまりやっていませんが、手芸関連
(こないだ、ネットで見かけた「ニードルフェルト」をやってみたいと考えている今日この頃・・・)
インターネットでぶらぶらすること
等々・・・

最近では必要性に迫られフランス語を猛勉強中。(うそうそ)
性格が適当なので、適当に勉強中といった方がいいかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
