--------

スポンサーサイト


2010-10-17

りんご祭り

フランスバスクと言ったら、きっとご存知の方にはなじみ深いのは
BAYONNEとBIARRITZ、そして
Saint Jean de luzかと思います。

これらのまちのことはおいおい触れるとして、
今日は私の住むスペインとの国境の町「HENDAYE」について
ご紹介したいと思います。
と、いうのも丁度今日、小さなお祭りがあったので・・・

P1050232.jpg

りんご祭りとはいっても、実はここバスクのリンゴのお酒シドラの紹介と試飲がメインです。
上の写真は、昔のシドラ製造法。
木の枠に大量のリンゴをいれ、木の棒でたたきつぶします。

P1050236.jpg
こんなアンティーク風の圧縮機でのデモンストレーションもありました。

P1050246.jpg
リンゴの種類。こんなにあるんだと感激。

4ユーロを払って、シドラ専用グラスとスカーフをGET。

あとは飲みたいだけ飲めます!
でも、私は4杯で酔っ払い、目が回り始めました。笑
P1050239.jpg

良い冷ましに、ちょっと散歩して帰りました。
P1050250.jpg

ちなみに、製造者が違うとかなり味が違うんですね。
今回わたしたちが気に入ったのはAINHOAという街から参加していたシドラ! 
スペインでは味わったことのない、とても独特な味。
酸味がつよめで、とてもフルーティーでした。
P1050240.jpg


来週末は、この製造元を訪問しにAINHOAまで行こうかと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

premiere

1番のり!?
去年ブログでも、、なんて初めましたが2回の更新で終了。
来週はBayonneでお祭りじゃないけど変わったもの見れます(笑)旦那の友人が結婚するんですがStag Party で仮装した鹿(新郎)を友人数十人が猟りします!町中にChasseur(ハンター)がいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Momito

Author:Momito
フランスに居住、仕事はスペインでというちょっと変わった
環境で生活するごく普通の日本人です。
スペインとフランスの家庭料理開拓中。

趣味は
食べること
おかめインコと遊ぶこと
絵を描くこと
最近はあまりやっていませんが、手芸関連
(こないだ、ネットで見かけた「ニードルフェルト」をやってみたいと考えている今日この頃・・・)
インターネットでぶらぶらすること
等々・・・

最近では必要性に迫られフランス語を猛勉強中。(うそうそ)
性格が適当なので、適当に勉強中といった方がいいかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
