--------



2011-05-17

要望がありましたので・・・レモンケーキのレシピです!

パウンドケーキのしっとりレモン味バージョンとでもいいましょうか・・・
さっぱりとしておいしいケーキです。

材料:
卵 2個
砂糖 80グラム
バター 90グラム
小麦粉 90グラム (ふるいにかけておいてくださいね)
レモン 1個(比較的大きめで)
IMG_20110516_141112.jpg

1.オーブンを170度に暖めておきます

2.卵を白身と黄身とに分け、白身は冷蔵庫で冷やしておきます。

3.常温に戻したバターをクリーム状になるまでよく練り、砂糖の半量(40グラム)を3回くらいに分けていれ、
白っぽくなるまでよく混ぜます。
IMG_20110516_142333.jpg

4.3のバターに、黄身を1個ずついれまたまたよくかき混ぜます。

5.冷やしておいた卵白に、残りの砂糖40グラムを少しずつ投入しながらメレンゲを作ります。
IMG_20110516_142949.jpg

6.4で用意したバター・卵黄のボウルへメレンゲの3分の一をいれ混ぜます。
IMG_20110516_143120.jpg

7.小麦粉の半量をいれ混ぜてから、残りのメレンゲ・小麦粉・レモン汁・小麦粉の順に加え
ごむべらでさくっと混ぜます。

8.型へ流し込み、150から170度のオーブンで40から45分ほど焼きます。
IMG_20110516_143713.jpg

できあがり!
IMG_20110516_171557.jpg



2011-04-24

サン ジャン ピエ ドゥ ポー

聖週間の5連休でたった1日の小旅行。
ちょっと歩いたり、30分以上車に乗っているとすぐお腹が張ってしまうので
自宅から車で、1時間半ほどかかるこの内バスクの小さな町がぎりぎり行ける範囲でした。
以前から、興味があったので旦那様に頼みこんでやっと行くことができました!
ここは、サンティアゴコンポスティーラへ向かう巡礼者が立ち寄ったところで
町並みが其の当時の面影を残している。(坂道に沿って立ち並ぶお店やレストラン、ホテルなどかわいらしい)
Resized P1050663
Resized P1050674

ちょっとだけ散歩して、すぐにお昼の時間。
日本の雑誌やいろんな方のブログに紹介されていたレストランへいきました!
(旦那はそういったことにうといので、当てになりません。やっぱり日本人の食へのこだわりは天下一品!)
と、いうことで ”エチェ オナ”へ。
Resized P1050676

前菜:私は大好きな魚のスープ。
Resized P1050681
前菜:だんなはエビとパルザンチーズのタルタ
Resized P1050680
メイン:私も旦那も肉料理で。子牛の骨付きすね肉トマトソース煮(リゾット付き)
Resized P1050682
メイン:牛肉(詳細はわすれた:;)
Resized P1050683
メインのつけ合わせ:
Resized P1050685
Resized P1050684
デザートは、あまり印象的でないのでカットします。笑

そしてそして、私の大好きなデザートを購入!
(旦那が以前、数回買ってきてくれたことがありこれがまた、超おいしい!)
Resized P1050689
写真はあまり美味しそうじゃないんだけど。
こってりとしていて、一度食べると忘れられない味。冷凍保存できるのなら、
大量にまとめ買いして週に3回くらい食べたい!笑

そんなこんなで、また食い道楽な旅になりましたが。笑
しょせん、花より団子です。

読み流してくださいね。



2011-04-20

妊娠中の体の変化

今日は妊娠に伴って起こった体の変化について。


妊娠4週目からすぐに起こった変化:
疲労感・眠気

妊娠5週目:
便秘・頻尿・おならが頻繁にでる

妊娠6、7週目:
肌が乾燥する
匂いに敏感になる
コーヒー、チョコレート、チーズなどがあまり欲しくなくなる
疲れのせいか?本当に微小の出血
夜の8時以降はもう、眠たくってしょうがなかった
検診で、卵巣が2倍に膨張していることが判明

妊娠12週:
すでにおなかがぽっこり・・・ガスで充満?
血液検査で甲状腺機能低下らしいとのことでホルモンを増加させる薬を服用し始める

妊娠13、14週目:
下腹部がきりきりと痛む。助産婦さんによると子宮の位置が変化すると共に、
少し回転するような移動をする為痛むとのこと。(毎日ではない)
7週目までにあった症状が妊娠は14週目くらいでかなり減少。
便秘は水分の大目の補給などでだいぶ改善。
この頃から妊婦帯をし始める。 (個人的には支えられるし、お腹の冷え防止になるのでおすすめ)
3つ購入したが、一番のお気に入りは犬印メーカーのコレ:
http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015002000010/brandname/
電磁波シールドなのだ★(効果あるかは??)

15~20週目:
下腹部痛なし
食欲旺盛なんでもOK!
17週目にはすでに胎児の動きを感じる!!!(最高に幸せな気分になる)
甲状腺も、薬で機能良好。(ただし、専門医によると妊娠中はホルモンの変化が激しいので
毎月血液検査を必ず実施し、甲状腺ホルモン量によっては摂取する薬の量を増やすとの事。)
普通の洋服はきつくてむり。 去年着ていたセーターはお腹でぴちぴちなので
ゆったり目のものを着用、ジーンズはマタニティ用のみOK。
かがむ体制も厳しくなってきた?

妊娠初期で見られた
疲労感・眠気・便秘・頻尿・おならが頻繁にでる
は軽いながらもまだ感じる。

23週目:
血糖値の詳細検査実施。
結果、血糖値は問題なしだったのだけど・・・
今度は鉄分が足りないって! つまり、人生一度もなったことがない貧血になりました。
(本人には全く自覚症状なし)
軽度なのでどうってことありませんが、鉄剤の服用を始めました。
同時に、このあたりから「イボ痔ちゃん」誕生。
いやあーーーー、邪魔ねあんた! 仕事してても、いすに時々こすれて痛痒い・・・恥
特に、便秘に悩まされているわけじゃないのでこれはきっと、
「子宮が大きくなって大腸が圧迫されたのが原因」とか「血液の成分変化が原因」
ってあたりなんだろうなあ・・・とりあえず、生の玉ねぎをスライスして頻繁に食べるよう心がけよう。
(血液が、さらさらになるからねえ・・・気の休みでも。笑)

24週:
割と安定。しっかし疲労感が・・・昼間にものすごい眠いって聞くけど
それは私にはない感覚。 それ以外は張りもないし順調。
旦那のままとベビー用品買いまくり! オムツ買え兼用棚を購入。
24週目にあたるこの頃、日本で大地震発生。
正直、かなり精神的にダメージが・・・
毎日心配で、半鬱状態。 旦那に八つ当たりもしました。
胎児に良くないとは言われても、心配なものは心配。どうにもコントールできませんでした。
寝不足にもなり、このあたりでちょっと体力がおちたかも。

25週目:
3月19日に新車購入。今の車は限界が・・・ベビーカーも載らないので思い切って買い替え!
地震の件は、ちょっとおちついてきたかな・・・

26・27週目:
歯痛に苦しむ。コレまで痛みなんてなかったのに、突然右上の歯が寝れないくらい痛くなった。
即刻歯医者へ駆け込み、部分麻酔で虫歯除去。

29・30週目:
日本の被災地へ送る義捐金募金活動へ週末に参加。
このときからどうも体調がやばくなり始めた。
コレまで疲労感だけだったのが、ちょっとした事で「張る」ように。
(短時間で、直ぐ治るので大したことはない)
イベント翌日から声が出なくなり、咳き込むように。 特に夜間の咳き込みが激しく、
10日間十分に睡眠が取れない日々が・・・きっつい。 
(妊婦でも飲める咳止めシロップ服用。しかし効かない。悲)
体重もこれで、約2キロ減ったよーーー

妊娠中は風邪には気をつけないと、かなり苦しい思いをすると実感。

咳は子宮の筋肉と異なるので影響はないというものの、腹筋が大きく収縮するので
切迫流産や早産のきっかけになるというのはあながち間違えではナイト思った。
とくに、夜間の咳き込みで頻繁に子宮が硬直ししばらく
子宮下腹部に鈍痛が感じられることも。

妊婦はうがい手洗い激励!!!
つづく

2011-04-18

Accesorios

Muchas gracias Miren!
Aqui os presento mis obras...

1: 4€
Resized P1050621

2: 8€
Resized P1050620

5: 5€
Resized P1050610

6: 8€
Resized P1050615
7: 8€
Resized P1050606
8: 8€
Resized P1050619

9: 4€
Resized P1050600

10: 5€
Resized P1050580

11: 8€
Resized P1050613

12: 8€
Resized P1050611

13: 6€
Resized P1050604

14: 5€
Resized P1050603

15: 6€
Resized P1050602

16: 5€
Resized P1050609

17: 6€
Resized P1050601

18: 6€
Resized P1050590

19: 4€
Resized P1050579

20: 6€
Resized P1050605

21: 4€
Resized P1050593

22: 4€
Resized P1050592

23: 6€
Resized P1050597

24: 4€
Resized P1050596

25: 4€
Resized P1050594

26: 6€
Resized P1050586

27: 4€
Resized P1050585

28: Agotado
Resized P1050578

29: 6€
Resized P1050599

30: 6€
Resized P1050598

31: 4€
Resized P1050581

32: 6€
Resized P1050591

33: 6€
Resized P1050584

34: 3€
Resized P1050583

35: 4€
Resized P1050595

37: 8€
Resized P1050607

38: 3€
Resized P1050588

39: 6€
Resized P1050587

40: 6€
Resized P1050582

41: 15€
Resized P1050630

42: 15€
Resized P1050631

43: 15€
Resized P1050629

44: 18€
Resized P1050628

45: Mismo que Nº18
Resized P1050627

46: 12€
Resized P1050626

Estaré contenta recibir preguntas si hay algo que le interesa.
También podré crear algo más y pondré aqui....

Muchas gracias ver hasta final!
Momoe






2011-01-16

妊娠してから16週までのまとめ(おいおい・・・)

昨日14日、妊娠16週目にはいりました!

さて、これまで何も書き遺していなかったのでここでちょっとまとめ。
子供が欲しいと、子作りを始めたのが昨年2010年の6月から。
それから約、4カ月でできました!

妊娠の兆候が出始めたのは妊娠5週目くらいからで、
・やたらと眠い
・疲れやすい
・便秘
といったことから始まりました。

兆候が出始めたあとの6週目にほんのわずかな出血があり、産婦人科の予約が丁度翌日だったので
とても心配だというと、その日のうちにエコグラフィアをとれるよう手配してくれ、
早速、違う街のエコグラフィアセンターへ移動。
(小さい街の小さい産婦人科だったので、すべてできず場所を変えないといけなかったんですね・・・)
そこで、豆粒のようなまだ胎児とは呼べないわが子を見ることができました!
喜びに浸っている中、「あら、卵巣が2倍に腫れてるわねと、」ちょっと気になることを撮影技師が。

なんでも、妊娠中に卵巣がはれる妊婦さんがたまに居るとかで「様子見」に。
ここで、妊婦ガイドのような小冊子を数冊いただく↓
P1050341_R.jpg


そしてその2ヶ月後の12月10日の検診。
本来ならここでもエコグラフィアを撮影しなければいけないのですが、予約をいれた受け付けの
人のミスでエコグラフィアの予約が入っておらず、翌週に。
ここでは、便秘対策としてマグネシウムいりの水を沢山飲むようにと言われました。
P1050449_R.jpg

これ、いまでも毎日飲んでます。必需品!
カルシウムが549mg、マグネシウムが119mgも含まれています!!!
おかげで、苦しい便秘から解放されました。

軽い吐き気や倦怠感は12週目くらいまでがピークだったようで、いまは軽くなりました。
いまでも、コーヒーやチーズの匂いが駄目ですが・・・

13週くらいから既にジーパンがきつく、ジッパーが閉められません。
そこで、バーゲンを活用してワンピースを3着、レギンスを2本GET!
しばらくはこれでローテイションをくまねば...
P1050452_R.jpg

夕飯の時間!
なので、次回に続く。笑




プロフィール

Momito

Author:Momito
フランスに居住、仕事はスペインでというちょっと変わった
環境で生活するごく普通の日本人です。
スペインとフランスの家庭料理開拓中。

趣味は
食べること
おかめインコと遊ぶこと
絵を描くこと
最近はあまりやっていませんが、手芸関連
(こないだ、ネットで見かけた「ニードルフェルト」をやってみたいと考えている今日この頃・・・)
インターネットでぶらぶらすること
等々・・・

最近では必要性に迫られフランス語を猛勉強中。(うそうそ)
性格が適当なので、適当に勉強中といった方がいいかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
