--------



2011-01-16

フェルティングニードル

ミクシーで知り合った「のんちゃん」から、今朝小包が届いた。

中身は、お願いした「おかめインコ」のストラップ3つ。
のんちゃんの心がこもった手作りのおカメちゃん達は、それぞれ
家のPONとMUXU、友人のとこのスウィーティー、そして
行きつけのレストランの厨房で飼われているクロちゃんに似せて作ってもらっている。
家のPONとMUXUはもうおなじみだけど、残念ながらスウィーティーとクロちゃんの
写真がなくお見せできない・・・

まずは以下、話題の3個のストラップをご紹介↓
P1050459_R.jpg

これらは、ふわふわの綿菓子のような羊毛を針でチクチク刺して作ります。
じつは以前からやってみたいと思っていました。
それをのんちゃんにコメントしたところ、なんとその制作キットも買って同封してくれました。
じゃじゃーーーーん!
P1050460_R.jpg

明日、早速なにかつくってみようと思います。
その結果は、また次にでも★

最後に、MUXUとストラップのご対面!
P1050458_R.jpg

私も、早くノンちゃんみたいに上手に作れるようになれるといなあ・・・


2010-12-12

PONちゃんヒストリー その2

その1に続いて、PONちゃんがなついてくれるまでの経過を綴ります。

前回は餌でつって、やっと外に出てくれるようになるまでを話しました。
その後は半ば強制的に肩に乗せ、アパート内を(狭かったんですが・・・笑)
あちこち一緒に連れて歩きました。

肩にならせることが目的。

その後は、「一緒にいる」ことに慣れてもらうために自宅にいるときは必ずカゴの外へだし、
水浴びをさせたりテーブルの上で餌をあげたりと・・・
水浴び
一緒にPC


こうして、2.3ヶ月後にはキスさせてくれたり、鼻で頭をかきかきさせてくれるようになりました。
(かきかき。。。この時点では手はやっぱり駄目でした。)
Sin título-2_R
Sin título-1_R

ね、これだけでもすごい進歩でしょ!?
次回は、引っ越しと新しいPONちゃんハウス、妹の登場について。

2010-12-08

HONRRIBIAのレストランGRAN SOL

前回のMARITXUに引き続き、スペインバスクの美味しいレストランのご案内。
場所はHONDARRIBIA、IRUNの隣町で私の住む町HENDAYEの対岸にあります。

GRAN SOLはBARとRestauranteを分けた形の店構えで、ちょっと珍しいなと感じました。
BARではきれいなPINTXOが並び、いずれも魅力だったのですが夕食を食べることがメインの目的だったので、
今回は見るだけでした・・・残念。

さて、こちらがRestaurante Gran Solの料理です。
正直なところ、このレベルの料理を提供するレストランは沢山あるといった感じ。
ですが、前菜・メイン・デザート(ディナー)で25ユーロは悪くありません。
carpacho
Entrecotte
mil hojas
Tarta de queso
そうそう、なかでも「お、これはなかなかやるな!」と感心したのがデザート。
上の写真のチーズケーキです。
とてもおいしかった!

次は、ぜひBARでPITXOを試したいと思います。

2010-12-06

PASAJEのMARITXU

先日、MADRIDから私に会いにわざわざバスクまで来てくれたお客さんを連れて
以前から行ってみたかった魚介レストランMARITXUへ足を運びました。
近辺のおしゃれなところへお連れしたかったのですが、朝から雨に強風・・・天候には
残念ながら恵まれませんでしたが、「グルメツアー」としてはまんぞくいただけたようでした。

ちなみに、その前日には雪が降り、私のアパートから見える山には雪が残っています。
Rhune

午前中にSt Jean de Luzへ訪問、
チョコレートショップPARIESやMaison de Adamへご案内。(実は、写真は去年のPARIESのショーウィンドウです。今回は、あまりの大雨強風でカメラを出す気になれず・・・笑
。)
PARIES3

その後PasajeのMARITXUへ。
タコガリシア風を前菜代わりにオーダー、待つこと15分本日のメインが。
「えびの盛り合わせ」に全員が驚きの様子。
約20分ほど沈黙の時間が・・・みんな、えびの皮むきに真剣顔でした。笑
Pulupo a la gallega
Mariscada

その後、魚料理とお腹がパンパン・・・
非常に満足でした。

Restaurante Maritxu

2010-10-17

りんご祭り

フランスバスクと言ったら、きっとご存知の方にはなじみ深いのは
BAYONNEとBIARRITZ、そして
Saint Jean de luzかと思います。

これらのまちのことはおいおい触れるとして、
今日は私の住むスペインとの国境の町「HENDAYE」について
ご紹介したいと思います。
と、いうのも丁度今日、小さなお祭りがあったので・・・

P1050232.jpg

りんご祭りとはいっても、実はここバスクのリンゴのお酒シドラの紹介と試飲がメインです。
上の写真は、昔のシドラ製造法。
木の枠に大量のリンゴをいれ、木の棒でたたきつぶします。

P1050236.jpg
こんなアンティーク風の圧縮機でのデモンストレーションもありました。

P1050246.jpg
リンゴの種類。こんなにあるんだと感激。

4ユーロを払って、シドラ専用グラスとスカーフをGET。

あとは飲みたいだけ飲めます!
でも、私は4杯で酔っ払い、目が回り始めました。笑
P1050239.jpg

良い冷ましに、ちょっと散歩して帰りました。
P1050250.jpg

ちなみに、製造者が違うとかなり味が違うんですね。
今回わたしたちが気に入ったのはAINHOAという街から参加していたシドラ! 
スペインでは味わったことのない、とても独特な味。
酸味がつよめで、とてもフルーティーでした。
P1050240.jpg


来週末は、この製造元を訪問しにAINHOAまで行こうかと考えています。
プロフィール

Momito

Author:Momito
フランスに居住、仕事はスペインでというちょっと変わった
環境で生活するごく普通の日本人です。
スペインとフランスの家庭料理開拓中。

趣味は
食べること
おかめインコと遊ぶこと
絵を描くこと
最近はあまりやっていませんが、手芸関連
(こないだ、ネットで見かけた「ニードルフェルト」をやってみたいと考えている今日この頃・・・)
インターネットでぶらぶらすること
等々・・・

最近では必要性に迫られフランス語を猛勉強中。(うそうそ)
性格が適当なので、適当に勉強中といった方がいいかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
